難聴生活を経て気づくこと

先天性難聴(右耳)で産まれてきて、健聴者として生きてきて思うこと感じること

はじめに

はじめまして

るかです

 

最近悩み始めたことがあり、

同じ悩みを持つ方いないのかなー?と

考える日々が続いていたので、

思い切ってブログを始めてみました。

 

ブログのタイトル通り

私は右耳だけ難聴です。

 

ありがたいことに

左耳は一般の方と聞こえ方は変わらないので

日々の生活を送るのに大きな困難はありません。

 

しかしながら、

右耳は補聴器を使わないと生活や仕事に支障があります。

 

補聴器利用し始めたのは、

就職活動中の21歳頃です。

学生の私は、補聴器を使っていることを知られるのが嫌で(補聴器利用されている方、ごめんなさい)

1番目立たない、耳穴式の補聴器を購入いたしました。

 

そして、友達にも言えず、髪で隠しながら利用していました。

そして、現在もその生活をしています。

 

「家族以外に補聴器を利用していることを

打ち明けられず生活していること…」

これが私の今の悩みです。

 

今までのこと、これからのこと

ブログでお話をしながら

私の気持ちの整理や、

読者の方の同じ悩みを持つ方がいらっしゃれば

少しでもお力添えできればなーと思って書きます。

 

ポジティブに綴っていきますので、

楽しみながら読んでいただけると嬉しいです

 

ちなみに

プロフィールの写真は

右耳に耳穴式の補聴器を付けている写真です

見えますかね?