難聴生活を経て気づくこと

先天性難聴(右耳)で産まれてきて、健聴者として生きてきて思うこと感じること

修学旅行の楽しみと言えば、、、

こんばんは

るか です。

 

修学旅行の楽しみと言えば、、、

就寝前の恋バナですよね。

 

恋バナじゃなくても、

就寝時間過ぎて、寝たふりして

先生にばれないように

こそこそお話するのが楽しいんですよね、、!

 

ただ、私は必ず就寝時間になったらすぐに寝ます。

 

なぜならみんなの声が聞こえなくて、

会話が成立しないから!笑

 

とっても疲れたフリをして速攻寝ます!

 

学生時は恋愛に興味がなかったので、

話題についていけない寂しさはなかったですね。

 

そして、難聴者の利点は、

「いびきの音で寝れない><」がない事。

 

私は左耳の聴こえは一般的なので、

音が気になるときは左の耳を枕に押し当てて寝てます。

 

実家のマンションでも上の階の学生が

ギターにハマって夜遅くに練習をしていた時は、

母が 音が気になって寝れなかった。。と言っていました。

 

一方の私は全然聞こえてないので、

毎日快適な睡眠が確保できていました~!

 

今振り返ると、

友達の輪から外れないように、、と

いろんな場面で必死だったけど

(特に中学生のころ)

修学旅行の夜の恋バナに参加できなくても

友達はできるし、楽しい学生生活おくれてました!

 

ちなみに、

修学旅行中、お部屋で

私は友人とラジオDJの真似して

ラジオを録音するのも好きでした。笑

 

みなさんの過ごし方も気になります!