難聴生活を経て気づくこと

先天性難聴(右耳)で産まれてきて、健聴者として生きてきて思うこと感じること

謎解き「鉄道探偵と氷点下2℃の幻影」行ってきました

こんばんは るか です。

 

先日、謎解きイベントに参加してきました。

「鉄道探偵と氷点下2℃の幻影」です。

鉄道探偵と氷点下2℃の幻影

ストーリー仕立ての冊子をいただいて、そこに書かれている謎を解き

出てきたヒントをもとに指定された場所まで電車を乗り継いで、また謎を解き....を繰り返していきます。

 

今回は、京王線都営線の謎解きだったので、朝10時に集合して渋谷駅から出発しました!

所要時間は各路線3時間ほどと聞いていたのですが、

途中休憩などはさんでいたら京王線だけで6時間もかかりまして、

都営線は別日に持ち越しです。笑

 

電車×謎解き のいいところは、普段行かない街を知れる事。

そして、普段行く駅の知らなかった一面を知れる事。

 

電車×謎解き は今回2回目なのですが(前回はJR山手線編)、ちゃんとハマりました!

また、参加されている方がとても多くて、土日は指定されたスポットには平均5~7組くらい謎解きしている方々を見かけます。

仲間意識というより、「皆さんの謎を解く楽しみを奪ってはいけない!」という意識から、ひらめきそうになった時の友人との作戦会議も周りに聞こえないようにコソコソと話してます。(補聴器必須)

 

道中の謎解きも、新しく出会ったお店での休憩中の謎解きやコーヒータイムもとっても楽しいです。

 

今回は、終了後、京王井の頭線下北沢駅に降り立って、3件はしごしておいしい料理とお酒を楽しみました。学生ぶりに行ったので、だいぶ変わっていました。駅近のオオゼキ本社がとってもスタイリッシュになってましたね。笑(わかる人にはわかる)

さらに若者の街!に変化していたような気がします。

 

次回はメトロの謎解きに参加するので、とっても楽しみです~