難聴生活を経て気づくこと

先天性難聴(右耳)で産まれてきて、健聴者として生きてきて思うこと感じること

補聴器を付けるときは、耳を出す髪型はできません...。

こんばんは るか です。

 

今日は休日、三連休最終日いかがお過ごしですか。

 

私は、髪を一つに結んでお気に入りのピアスを付けてお出かけしました。

文字通り「おしゃれしてお出かけ」してきました。

私の街はお天気がとても良くて気持ちのよいお散歩日和でした!

 

普段の仕事の日は社内で補聴器を使用しています。

周りに使用していることを告白していないので、

耳は隠れるように髪の毛をおろすヘアスタイルしかしたことがありません。

 

ですので、「補聴器をしない日」は「髪の毛を結んだアレンジができる日」と決まっています。

 

休日でも小声でしか話せないスポットに行くときは(例えば、美術館や図書館など)、

補聴器を装着するので、髪の毛はおろしていきます。

 

ヘアスタイルが限定されることで困ったことはありません。

 

ただ、仕事場にもヘアアレンジを楽しんで出勤できるようになれたら

もっと素敵だろうな~なんて思う日もあります。

社内の女性の方々が毎日おしゃれしていて、ほれぼれしてます

 

それでも、補聴器を耳の中に装着していることをここ数十年誰にも告白せずに生活をしてきましたし、その生活を選んだのも私自身です。

 

いつの日から、補聴器とピアス両方を付けて、耳を出して歩く日を夢見て...

今できる最大のおしゃれを楽しみます!