難聴生活を経て気づくこと

先天性難聴(右耳)で産まれてきて、健聴者として生きてきて思うこと感じること

モスキート音は聞こえますか?

こんばんは るか です。

 

今日、会社の方と「モスキート音」の話になりました。

 

ちょうどお昼休憩の時に通った場所で音が鳴っていたらしく

「コンビニでもないのにモスキート音流すんですね」と言っていたので、「全然聞こえませんでした~」なんて話してました。

 

その方は人口の音もそうですが、蚊やハエや蜂の飛ぶ音も聞こえるらしいです。

 

若い方はよく聞こえるといいますが、若い時も一度も聞こえたことないです。

 

おそらく私の聴覚に反応できる音波ではないのでしょうね。

 

コンビニたむろするタイプでもなかったので、聞こえなくてラッキーなんて実体験もなく、逆に聞こえる方のほうが生活しずらそうと思ってしまうこの頃。。

 

みなさん、実生活で音で悩むこととかありますか?

そして、モスキート音は聞こえますか?