難聴生活を経て気づくこと

先天性難聴(右耳)で産まれてきて、健聴者として生きてきて思うこと感じること

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モスキート音は聞こえますか?

こんばんは るか です。 今日、会社の方と「モスキート音」の話になりました。 ちょうどお昼休憩の時に通った場所で音が鳴っていたらしく 「コンビニでもないのにモスキート音流すんですね」と言っていたので、「全然聞こえませんでした~」なんて話してまし…

謎解き「鉄道探偵と氷点下2℃の幻影」行ってきました

こんばんは るか です。 先日、謎解きイベントに参加してきました。 「鉄道探偵と氷点下2℃の幻影」です。 鉄道探偵と氷点下2℃の幻影 ストーリー仕立ての冊子をいただいて、そこに書かれている謎を解き 出てきたヒントをもとに指定された場所まで電車を乗り継…

補聴器の電池

こんにちは るか です。 補聴器の電池、見たことありますか? とっても小さいのです。 私は自分の使ってるものしか見たことないので、 もっと小さいものが存在してるのかもしれませんが、 私が今まで見た中で1番小さい電池です。 写真撮ってみました。 今は…

上司がボーリング行くことを許可してくれた。です。

こんばんは るか です。 今日の職場にて... 職場で仕事中、コンビニに行くときなど小休憩の時はチームのメンバーに声掛けをしているのですが、 今日「コンビニ行ってきます」と声かけたときに一番に上司が目を合わせて「行ってらっしゃい~」と言ってくれた…

補聴器を付けるときは、耳を出す髪型はできません...。

こんばんは るか です。 今日は休日、三連休最終日いかがお過ごしですか。 私は、髪を一つに結んでお気に入りのピアスを付けてお出かけしました。 文字通り「おしゃれしてお出かけ」してきました。 私の街はお天気がとても良くて気持ちのよいお散歩日和でし…

2人で歩くとき、座るときの位置

こんにちは るか です。 みなさん、自分の立ち位置って決まってますか? 漫才師でもなければ、あまり気にして生活しないですかね。 人によって場面に合わせて右に行ったり、左に行ったりと変えられる人が多いのでしょうか。 私の場合は、左耳がよく聞こえや…

テレビの音量について

こんばんは るか です。 みなさん、テレビの音量ってどのくらいですか? メーカーによっても様々かと思いますので、数字で比較しにくいかもしれないですが、、 私の実家では、私以外の家族はボリューム「10」が平均ですが、 私は「音が鳴っているな~」くら…

トイレ休憩中にしていること

こんにちは るか です。 仕事の合間のトイレ休憩中にしていること。 それは「補聴器を外して、音を遮断すること」。 補聴器を付けていると会話以外のいろんな音を拾います。 もちろん健聴者の方も聞こえている音なのでしょうけど、 空調の音やPCのタイピング…

気づけば1年弱も投稿があいてしまいました

とてもお久しぶりの投稿になってしまいました。 るか です。 みなさんのブログの内容がとても充実していて、 良いものを書かねばと気負ってしまって 書いては消して、書いては消して。。。を繰り返していました。 ブログを始めたきっかけは自分の悩みを少し…