難聴生活を経て気づくこと

先天性難聴(右耳)で産まれてきて、健聴者として生きてきて思うこと感じること

2人で歩くとき、座るときの位置

こんにちは るか です。

 

みなさん、自分の立ち位置って決まってますか?

漫才師でもなければ、あまり気にして生活しないですかね。

 

人によって場面に合わせて右に行ったり、左に行ったりと変えられる人が多いのでしょうか。

 

私の場合は、左耳がよく聞こえやすいので、基本は相手が左に来るように、人の右側に立ってしまいます。

飲食店などで席に座るときも、カウンターなどは相手の右側に座れるように「右がいいな」と伝えたり、うま~く相手を左に誘導してます。

 

左利きの人とは相性が良いと感じています。

なぜなら左利きの人は、飲食店でご飯を食べるときとかは、肘がぶつからないように左側に座りたがるからです。

と、こんなことを考えていたら、みなさんにもこだわりの立ち位置があるのかな~と気になってきました。

お笑いが生活に密着している地域とかは、「ツッコミしやすいように左に立つよ!」とか、あるんですかね~